ルギア君の戯言

雑多な記事。

Momonga Linux 4

Bug Tracking (Momomai)に書きたかったのですが、メンバーじゃないので書き込めませんでした。


内容 : ffmpeg 0.4.9.20070507 がエラー
症状 : ffmpegコマンドラインから実行すると、

ffmpeg: symbol lookup error: /usr/lib/libavcodec.so.51: undefined symbol: lame_init

とでる。
あるいは kino が起動しない。
(コンソール内で同じメッセージが出現する)
(kino が ちゃんと ffmpeg が使えるかどうか確認するため)

修正方法 : とりあえずは最新版を自分でビルドした上で、上書きインストールする

最新の checkout をダウンロードした後、

$ ./configure --prefix=/usr \
> --enable-x11grab \
> --enable-libfaac \
> --enable-libmp3lame \
> --enable-gpl \
> --enable-encoder=xvid \
> --enable-encoder=vorbis
$ make
# make install

のようにすればインストールできます。
インストールの必須オプションは prefix だけですが、今回は色々つけてみちゃいました。
--enable-gpl は --enable-x11grab に必要です。


解決しても kino は起動してくれません。
新しい ffmpeg は /usr/lib にある libavcodec に 共有ライブラリとして作成するのではなく、中に埋め込まれるようになってしまったため、子のファイルは今回更新されません。
kino を使えるようにするには kino も別途ビルドする必要があります。