ルギア君の戯言

雑多な記事。

破壊

パソコンぶっ壊しました(ぇ


ハードディスクのパーティションテーブルを破壊しちゃったのですが、修復ができるんでしょうけどめんどくさかったので、フォーマットしちゃいました(駄
大事なデータ・・・といえば、ポケダンのBGMぐらいでしょうかね。
プログラム類は全部CDに焼いてあったから、別に問題はない。


どっかにバックアップした記憶もあるんだけど、バックアップを消したという記憶もわずかながら残っている。


まあ、ポケダンのBGMもまた2ヶ月ぐらいかけて録音すればいいんですけどね。
せっかくがんばってパルキアとかディアルガとかレベル65ぐらいまであげたのに。
「時」買っちゃおうかな。


それはさておき、こんどは修復できるように、バックアップしておくことにしよう。
バックアップについては
http://old.ubuntulinux.jp/wiki/Partimage/
を参考にさせていただきました。


1年前の情報か。まあ、いいだろう。

MBRとパーティションテーブルをバックアップする

まずは MBR をバックアップします。
MBR は、ハードディスクの先頭から、512バイトが MBR にあたるので、Linux (実際には KNOPPIX がベストかと)の dd コマンドを使って

# dd if=/dev/sda of=mbr.img count=1 bs=512

とします。


最初のパーティションのブートセクタもコピーしておくと便利なので、

# dd if=/dev/sda of=mbr.img count=63 bs=512

とするといいかもしれません。
63 セクタ分取り出します。


次に、パーティションテーブルをバックアップします。

# sfdisk -d /dev/sda > sfdisk.out

パーティションテーブルのバックアップにはこのコマンドでできます。


バックアップしたデータは、KHexEdit などで確認しておくといいかもしれません。
え? わからない?


ある程度の意味は http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/dd.html に書いてあります。
ただし、MBR 自体はプログラムだから、MBR の意味を解析しようとするのは大変かと。

バックアップしたデータの復元

MBR(およびブートレコード)の復元

# dd if=mbr.img of=/dev/sda


パーティションテーブルの復元

# sfdisk --force /dev/sda < sfdisk.out


とします。


どれも、ハードディスクに直接影響を与えるので、これを参考にやる場合は自己責任でお願いします。


という僕も試してない・・・