ルギア君の戯言

雑多な記事。

無線とカード<a class="okeyword" href="g:lugia-kun:keyword:リー">リー</a>ダー

Linux だと、ハードウェアの問題はやっぱり避けては通れませんよね。


今回の問題は、無線LANとSDカードリーダーに関する話。


僕のノートPCは、Compaq (現Hewlett-Packard)社製の nx6320 なんだ。


まあ、これね。カスタマイズしたからちょっと違うけど、今回論ずるところは同じ・・・かな。
あ、あと、Windows は XP Pro です。今回は関係ないけど。

その1 無線LAN

http://www.linlap.com/wiki/Hewlett-Packard+nx6320 によると、
無線LANは問題なく使えるということだが、ドライバ ipw3945 を使えと書いてある。
インストールしようかと思ったが、http://developer.momonga-linux.org/wiki/?StatusReport-20060513 によると、
どうも、すでにインストール済みらしく、一応、Ethernet のデバイスとして、認識はしてるのですが・・・


http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/ee1a84cd0e4d6b4ce8c021a565483405
に書いてあったことをやろうと思ったが、Momonga には ethtool が入ってませんでした。
さすが、コンピュータメンテナンス向けの KNOPPIX だけのことはあるか。


Windows を使っていれば、ちゃんと無線LANは使えるので ブルーの LED が光っていれば、無線LANが有効だということは知っていたのですが、Windowsで無線LANのLEDを点灯させた後、再起動して Linux を起動しても(この場合でも LED は点灯したまま)、iwconfig をして、SSID と Key を設定しても、Associate されません。


KNOPPIXを地元においてきちゃったので、戻ったら
http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/ee1a84cd0e4d6b4ce8c021a565483405を試してみることにしよう。
でも、ドライバ違うからだめかな。


Associate されていないまま dhclient をやってみたら、Network is down. と出てきました。
こうなるのは当然だけど、"Network is down." っていうのはいろんな意味を隠し持っている気がします。
たとえば、単に「つながってないよ」なのか、「デバイスの電源がOFFだよ」なのか、ワイヤレスなら「無線接続が無効になっているよ」なのか、どれにでも取れそうで対処できません。


ndiswrapper を使ったときは Associate できたから、また ndiswrapper を使ってみようかな・・・
でも、KNOPPIX だったからなぁ・・・

追記

どうも、http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx6320ct/core_model.htmlを調べていたら、ipw3945 ではなく、bcm4311 であることがわかりました。
だから動かないのかなぁ・・・
すでにはいっているのかなぁ・・・?
http://www.zcentric.com/blog/2006/12/get_the_broadcom_bcm4311_to_wo_1.html を参考にして
ドライバインストールしてみよっと。

その2 SDカードリーダー

Momonga では使えていないデバイスの1つ。


また、さっきと同じページhttp://www.linlap.com/wiki/Hewlett-Packard+nx6320を参考にすると、「Ubuntu 7.04 では動作する」と書いてある。
くそー! (ぇ
Ubuntu を持っている人からドライバをもらおうかな・・・と思っていたのだが、探していると、ドライバのインストール方法を発見。
https://answers.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-panel/+question/6262


といっても、Ubuntu でのインストール方法なので、RPM 系の Momonga には aptitude なんか入ってない。
しかし、どうも Linux のヘッダ (カーネルのソースコード?) をインストールしているだけみたいで特に問題はない。


あとでインストールして試してみよっと。