ルギア君の戯言

雑多な記事。

Momonga Linux フルインストール

f:id:lugia:20080105205208p:image:w600
ひゃっほーい!
フルインストールしたぞーい!


快適快適(ぁ


xfce だから多少は Windows より速いのかと思ったら、KDE を起動させても Windows よりも速い(ぉ
さくさく面では Linux の圧勝ということで(ぇ
当然スクリーンサイズは上の通り、横幅は 1400x1050 になってます。


いままでは CD ブートだったので、そこまで、その恩恵は受けなかったのだが、改めていいと感じた(ぁ


問題はソフトなんだよね。
(デフォルトよりは多少いじった)
ブラウザには Firefox を使えばまったく問題なし。
IM(インターネットメッセンジャー)には Pidgen が入ってる。
オフィススートには KOfficeOpenOffice 両方とも入っていた。
プログラムの追加と削除には Red Hat と同系列なので、RPM パッケージマネージャが入っている。
日本語の入力には SCIM (UIM) が入っている。
変換システムは、Anthy、PRIME、かんな、ほのかたん、SKK、ハングル(韓国語)、智能ピンイン(中国語)が入っている。
画像の編集には GIMPInkscape は少なくとも入っているけど・・・(物足りないのかい?
動画の編集には ・・・ なにもない。あとで Kino かなんかいれておこうっと。
画像キャプチャにはもとから、KSnapshot があるのでスナップすることができる。
動画キャプチャにはあとで、xvidcap でも入れておこうかな。もっといいソフトあるのかな?
開発ソフトももとから、KDevelop があるので問題なし。
DVD に焼きたければ K3b を使えばいいそうです(いままでは CD が使えなかったから知らなかった
3D デスクトップには Compiz が入っていますがまだ試していません。
まあ、一応十分ソフトはあるか。


でも、なんかひっかかるんだよなぁ・・・まぁ、いっか。
足りなければ、インストールすればいいだけだし。