ルギア君の戯言

雑多な記事。

<a class="okeyword" href="g:lugia-kun:keyword:ルギア君語">ルギア君語</a>講座 第4回

今回は第1回の追加をします。

「i-つなぎ」と「u-つなぎ」

「i-つなぎ」と「u-つなぎ」との違いは、母音行に「ル」と「ク」がありますね?
しかし、「ル」と「ク」は母音ではないので、子音をつなげるには間に母音を挟まないといけません。
その挟む母音が「i」か「u」かによって、「i-つなぎ」「u-つなぎ」と呼ぶわけです。
パ行(「ゃ」「ゅ」「ょ」行)につなげるときも同様です。

ル、ク パ行
i-つなぎ u-つなぎ
i-つなぎ u-つなぎ
ジョ i-つなぎ i-つなぎ
i-つなぎ i-つなぎ
i-つなぎ i-つなぎ
i-つなぎ i-つなぎ
i-つなぎ なし
i-つなぎ i-つなぎ
i-つなぎ i-つなぎ
i-つなぎ i-つなぎ
i-つなぎ i-つなぎ
i-つなぎ i-つなぎ
i-つなぎ i-つなぎ
フォ i-つなぎ i-つなぎ
ウォ u-つなぎ なし
イボ i-つなぎ なし
u-つなぎ なし

このようにほとんど「i-つなぎ」です。
「自然」ですから、「u-つなぎ」になっている行もすぐにわかると思います。
なお、ド行の「u-つなぎ」は「ヅ」では格好が悪いので「ズ」をもちいます。
今回はこんなもんですかね。
練習問題は第1回のをお使いください。
じゃあ、第5回もお楽しみに!