ルギア君の戯言

雑多な記事。

<a class="okeyword" href="g:lugia-kun:keyword:ルギア君語">ルギア君語</a>講座 第1回 (ぉ

まず1回目はこうしよう。
ルギア君語の表を全部覚えるのはおそらく無理だろう、特に短期間では。
そこで、ルギア君語覚え術第1号はこれ。
オクアルエ。

オソドジョコボトポゴヨンモロノホフォ。
の2個。
1つめはあ行*1ルギア君語です。
2つめはあ段*2ルギア君語です。「ん」の後には「゛゜」付きの日本語のルギア君語になります。
つまり、これだけ覚えれば、たとえば、「ほ」は「ベ」、「し」は「ディク」とわかります。
どういうことかと言うと、たとえば日本語のさ行の音なら2つめの文字列の3番目を見ます。次にたとえば「せ」なら1つめの文字列の4番目を見ます。「ル」とありますね?「ド」は【DO】ですから、その【O】を【I】にかえた【DI】、つまり「ディ」です。これに「ル」を付けるのです。
「ア」「エ」「オ」の場合にはそのままその行のあ段、え段、お段にかえればいいのです。簡単でしょ?
ただし、「ふ」は「ザ」になります。これは例外ですから気を付けてください。
幼音つき(「しゃ」など)はその字の行音のあとにや行(ポピクパピルペ)をくっつけます。

【 練 習 問 題 】

次の日本語に該当するルギア君語を言え。
(1) え
(2) て
(3) ぢ
(4) きょ
(5) ちゃ
(6) じ
(7) いぇ(や行え段)
(8) うぇ(わ行え段)
(9) を
(0) じょ

【 答 え 】

(1) ル
(2) ジル(ジャのい段はジ)
(3) ニク
(4) スペ
(5) ニパ
(6) リク
(7) ピル
(8) イク
(9) イェ
(0) リペ

これで第1回を終わります。第2回をお楽しみに!
質問はルギア君まで

*1:カタカナの行音はルギア君語の、ひらがなの行音は日本語の行を表します。

*2:行と同じ。