ルギア君の戯言

雑多な記事。

アイヌ語(笑(うな

大好きなアイヌ語。(ぇ
定期的に図書館に行っては単語をうつしているんだが、多い。(そりゃそうだ
いや、借りられればそれで済むのだが、禁帯出なもんで・・・辞書みたいなもんだし。
とりあえず、十勝方言だけはなんとか書こうと思う。(それでも100ページはある。
え、話せるのかって?
いや、そんなの無理やで。
イランカラプテ(こんにちは)とイヤイライケレ(ありがとう)とタヌクラン(こんばんは)ぐらいしか、そのまま使えるものはないし、正しい発音聞いたことないし(ぁ
そういえばNHKのラジオ放送でやっているって聞いたことあるけど、いつやっているのだろうか(ぁ