ルギア君の戯言

雑多な記事。

VT-Alpha 500 AXP

研究室からゴミとして排出されようとしていたこのマシンでまだ Windows NT 4.0 が起動したものの、ログオンパスワードがわからないので、その代わりに OpenBSD 4.9 をインストールしてみた。


(ログインパスワードがわからないというのは直そうとしようとしたのだが、誤って Windows XP のマシンにその HDD を繋げてしまったので結局起動しなくなった)

Firmware のアップデート

Hewlett-Packard *1FTP サーバー内にある PC164 マザー用の Firmware アップデートファイルをフロッピーに入れて、AlphaBIOS の画面から Install new Firmware (だったかな?) を選択する。あとは指示にしたがってやればちょちょいのぱー、という簡単な仕様だった。

OpenBSD 4.9 のインストール

上の Firmware アップデートで間違えてはならないのは OpenVMS モードにすること。あとからでもできるらしいけどいまいちよくわからないので (しかもアップデート中に聞かれたので)、そのタイミングで変更した。インストール CD を入れて、

>>> boot -fi bsd -fl c dka600

(dka600 は CD-ROM ドライブの場所で、

>>> show device

で表示される。device は単数形! 600 は SCSI ID が 6、SCSI バスが 0 だからかな?)


このインストールもそんなに難しい話はなく、すんなり。Fr*BSD とはだいぶ違うなー。

インストールしたら

起動
>>> boot dka0

しばらくしてログインプロンプトが出れば完了。

パッケージの追加

BSD 系 UNIX お馴染みの

# pkg_add

でやるわけだが、その前に mail を見てねという指示があったので、

# mail

でみるわけ。その指示に書いてあったように

# pkg_add -v ftp://ftp.openbsd.org/pub/OpenBSD/4.9/alpha/packages/foobar.tgz

…、見つからない。だいぶ長い間考えたり調べた結果、

# pkg_add -v ftp://ftp.openbsd.org/pub/OpenBSD/4.9/packages/alpha/foobar.tgz

で取れた。packages と alpha が逆だったrz


その間休憩がてら game49.tgz の中に入っていた

/usr/games/gomoku

(五目並べ) で遊んでいたのだが、CPU プレイヤーの Thinking... がとても長い…。やっぱり RISC でも 500MHz ともなればこんなもんかー。と思った日であった。

CPU DEC Alpha 21164 500MHz
Mem 規格不明 256MB
HDD SEAGATE の何か 2GB

これをみてわかったことがあると思うが、それが何かと言うと、メモリや CPU は我慢できても HDD が 2GB っていう…。これでデフォルトのパーティション構成にすると何も追加しなくても 80% 消費されてしまう…。

*1:最初なんでこんなところにあるのかとおもったら DEC → Compaq → HP という変遷があったからなんだね。