ルギア君の戯言

雑多な記事。

TeX Live 20100722 + eptex 20110315 奮闘記 その 10

ビルド時に

export MALLOC_PERTURB_=0

を付けないと fmtutil で eplatex.fmt の作成にこけてしまう。というのを発見してくれたのには感謝しているが、これは明らかなバグだろ…。


ただ、バグだとわかっても直すのはちょっと苦労しそう。ちなみにバグとする理由は
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=615050
の説明から考えると malloc したポインタに対し、初期化せずに値を読み出しているか、すでに free されたポインタに対して読み出しを行っているかのどちらかが考えられるが、おそらく後者だろう。Segmentation Fault や double free にならないのも不思議だが…。まあ、ただ単に free した直後にその場所を読み込んだだけではならないが…。


e-pTeX と e-pLaTeX はこの問題があるため、ユーザーに対しては本格的には使わない方がやはり無難なようだ。たぶん、これら以外は問題ない…はず。なお、eptex.fmt と eplatex.fmt に関しては壊れたファイルとなっているわけではないようです。


PS その1: っていうかこの環境変数は結構前から存在するんだな。
PS その2: ああ、バグありと言えば、tex もまだバグあるままだから、auctex はビルドできないよ。