ルギア君の戯言

雑多な記事。

7年1月8日 (日)

太陽は出ているが、日が長いからまだ早い時間。ここの時間だと日の出日の入りが基準だから 6 時は過ぎているが *1
ルギア君「おはよう。」
ガルちゃん「あら、こんなに早く起きるなんてどうかしたのかな?」
ルギア君「いや、最近どうしても、夜にごろごろしてるとそのまま寝ちゃってさー。朝早い分に越したことはないけど、起きた時の気分が優れないよな…。」
ガルちゃん「それを解消するのはちゃんとふとんに寝ることね。」
ルギア君「そうだな。」
ガルちゃん「あ、そろそろ朝礼が始まる時間じゃないかしら?」
ルギア君「行くか。」


………


ドンちゃん「よし、では今日の朝礼を始める。ルギア君、何か言うことは?」
ルギア君「ないよ。」
ドンちゃん「よし、それでは、せーのっ。」
みんな「ひとーつ! 仕事は絶対サボらない!」
みんな「ふたーつ! 脱走したらお仕置きだ!」
みんな「みーっつ! みんな笑顔で明るいあるぱ城!」
ドンちゃん「よし、今日も仕事始め!」
ルギア君「そういえば、どうでもいいことなんだけど、その『仕事始め』と仕事を初めてする『仕事初め』は漢字が違…って君達に言ってもさっぱりわからないね。」
レン君「ああ、そうか…。」
ルギア君「君はわかるのな。」
ドンちゃん「確かにな。まあ、いい。みんな仕事に行ってくれ。」
ルギア君「あ、今日来ている依頼はこれね。」