ルギア君の戯言

雑多な記事。

6年12月8日 (金)

みんな「みーっつ! みんな笑顔で明るいあるぱ城!」
ドンちゃん「よし、今日も仕事始め!」


……………………


ルギア君「このページの右下を見ればわかるけど、最近『歩いた歩数』を記録として残すことにしてみた。」
キリルン「『歩いた』ってどういうことでゲソ?」
ルギア君「ん? ああ、うん、えーと、そのー。」
キリルン「『飛んだ距離』の間違いではなくてでゲソ?」
ルギア君「うーん、そうだね。そうだ、『飛んだ距離』だ。」
キリルン「グラフの一番上に 8500 と書いてあるが、単位は何でゲソ?」
ルギア君「うーん、フィートかな。」
キリルン「フィート?」
ルギア君「1 フィートはちょうどエビワラーの歩幅ぐらいだな*1。」
キリルン「何でエビワラーが基準なんでゲソ?」
ルギア君「不満か?」
キリルン「もちろんでゲソ。」
ルギア君キルリア基準なら満足するのか?」
キリルン「もちろんでゲソ。」
f:id:lugia:20110613203122p:image
*2
ルギア君「つまり、キリルンの歩幅を 0.5 フィートって言えば良いんだろ?」
キリルン「そういうことじゃないでゲソ!」
ルギア君「じゃあ、」
f:id:lugia:20110613204149p:image
ルギア君「こうすればいい?」
キリルン「エビワラーの基準とちょっと違うみたいだが、良いでゲソ。でも、そんなに大股では歩かないでゲソ。」
ルギア君「といっても、1 フィートの長さを変えることはできないよ。」
キリルン「じゃあ、これからは 1 フィートは 0.14m でゲソ。」
ルギア君「なぜそうなる。」
キリルン「わーい、1 フィートは私の歩幅!」
ルギア君「ちょっと!!」
キリルンはどこかへ行ってしまった。
ルギア君「なんか損した気分だな…。」


………


ルギア君「そういえば、奴の一人称って何て言っていたっけ。」

*1:本当の定義は歩幅ではなく足の大きさ。ちなみに今の定義では 30cm 以上あるが、誰の足の大きさを計ったらこんなになったんだろうか。

*2:画像: [http://www.pokesho.com/:title=ポケ書]