ルギア君の戯言

雑多な記事。

6年12月5日 (火)

みんな「みーっつ! みんな笑顔で明るい笑顔!」
ドンちゃん「よし、今日も仕事始め!」


………………


ルギア君「あぢー。」
キリルン「うーん、今年は何かと暑いでゲソね〜。」
ルギア君「いい加減、それ止めたらどうだ?」
キリルン「そう言うなら止める。」
ルギア君「気が早いな。」
キリルン「普通、普通。」
ルギア君「そういえば、WebKit\、つまりバックスラッシュを ¥ で表示するのはどうにかならないのかと思ったけど、たぶんこのページが EUC-JP だからみたいだね。」
キリルン「へぇ。」
ルギア君「あ、これか。」
キリルン「ふーん。」
ルギア君「例えば、」

\\\\\\\\\\\\\\
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
\\\\\\\\\\\\\\

ルギア君「を、表示すると、」
\\\\\\\\\\\\\\
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
\\\\\\\\\\\\\\
(君のブラウザでの表示 *1 )
ルギア君「なんだが、Chrome *2では、」
f:id:lugia:20110610215832p:image
ルギア君「となる。」
キリルン「ふむふむ。」
ルギア君「では、これをコピーしてみようと思う。」
f:id:lugia:20110610220700p:image
キリルン「コピーすればちゃんと \ はバックスラッシュに、¥ は円記号になるわけね。」
ルギア君「うむ。」
キリルン「それだったらそこまで問題はないですね。」
ルギア君「まあ、見た目の問題はあるがなー。あと EUC-JP には円記号ないから本来ならこの処理は間違っていると思うんだけど…。」
キリルン「ああ、なるほどね…。」
ルギア君「個人的には別に iconv と同じで良いと思う。」
キリルン「iconv の場合はどうなるんでしたっけ?」
ルギア君「こう。」
f:id:lugia:20110611031947p:image
キリルン「なるほどでゲソね〜。」
ルギア君「ちなみに、nkf の場合は Shift-JIS の円記号は文字コードを変更せずそのまま UTF-8 のバックスラッシュにしてしまうみたい。」
キリルン「へぇ。」

*1:ちなみに Firefox など ChromeSafari、Rekonq といった WebKit な以外のブラウザで、全て円記号に見える場合はフォントの問題です。特に Windows 環境。

*2:実際には Chromium 12.0.742.65