ルギア君の戯言

雑多な記事。

Inkscape を使い倒そう! - その1

アルル君Inkscape って何だね?」
ルギア君Adobe Illustrator や ACD Systems の Canvas と並ぶベクトルグラフィックソフトだよ。」
アルル君「ふうん。」
ルギア君「この Inkscape を使い倒そう! では簡単にできるけど以外に知られてなさそうなテクニックをいろいろ紹介するよ。」
アルル君「はぁ。」
ルギア君「若干 CAD 的なユーザー向けの話をするかも。」
アルル君「ふうん。」
ルギア君「じゃあ、早速。」

イコン画像は http://tavmjong.free.fr/INKSCAPE/MANUAL/html/index.php から。このページは英語だけど inkscape のマニュアルだから観ておくといいよ。画像つきだから分かりやすいし。今から説明する方法は「スナップ」を使いません。「スナップ」を使うことでもっと簡単にできるものもあります。

対角線

ルギア君「何事も閃きが大事だよ。」
アルル君「…。」
ルギア君「でもこのぐらいのことをすぐに思いつかないようじゃ Inkscape ユーザーとしては甘いよ。」
アルル君「それを言うなよ…。」
ルギア君「四角形の対角線の引き方は、こうだ。」
アルル君「ふむ。」
ルギア君「まずは、目的の四角形を対角線にするために [Ctrl]+[D] で複製する。」
アルル君「ふむ。」
ルギア君「対角線を引くものがパスじゃない場合には [Ctrl]+[Shift]+[C] でパスに変換する。」
アルル君「うーむ。」
ルギア君「最後に対角線にする点以外を全部削除すればオーケー。」
アルル君「たしかに簡単だな。」
f:id:lugia:20110507221203p:image

長方形に外接する円

ルギア君「その前に、三角形に外接するする円の書き方はこうだ。」
アルル君「ふむ。」
ルギア君「[エクステンション] の [レンダリング] の中に [三角形から描画...] というのがあるでしょ?」
アルル君「うむ。」
ルギア君「そこに [外接円] があるからそれをチェックして適用を押せば描ける。」
アルル君「ふむ。」
ルギア君「CAD じゃないから計算に時間がかかるのが難点ね。」
アルル君「なるほど。」
ルギア君「長方形に外接する円は長方形の頂点のノードをひとつ削って直角三角形にして外接円を描画させればいいわけ。」
アルル君「なるほど。」

円に内接する任意の四角形

ルギア君「これで、数学の問題が作れるね。」
アルル君「…。」
ルギア君「まずは四角形のうち三点で構成した三角形を作ってその外接円を描きます。」
アルル君「ふむ。」
ルギア君「できた三角形と外接円をグループ化したあと複製して回転させる。三角形のひとつの頂点が最後の頂点に来るようにする。」
アルル君「…。」
ルギア君「グループ化をすべて解除し、三角形を [Ctrl]+[+] で結合させる。」
アルル君「星型になるな。」
ルギア君「必要な点以外を全部削除して、直線化すれば完成。」
f:id:lugia:20110507234828p:image

正方形に内接する円

ルギア君「まず、正方形に関しては、四角形のツールで [Ctrl] を押しながらステータスバーに縦横比 1:1 と表示されているのを確認しながらドラッグね。」
アルル君「あ、ああ。」
ルギア君「これも外接円を書くんだけどどういう三角形を使うかというと、」
f:id:lugia:20110507234827p:image
ルギア君「これだ。」
アルル君「なるほど。」
ルギア君「他に良い案があれば、募集中だよ。」
アルル君「…。」
ルギア君「辺の垂直二等分線を引くんだけど、まず適当な直線を引きます。それを複製し一方を90度回転させる。」
アルル君「どうやって 90度にするんだ?」
ルギア君「これも [Ctrl] を押しながら。」
アルル君「…ほう。」
ルギア君「そしたらその 2 つの直線を [Ctrl]+[K] で結合します。結合された十字を正方形の中心に合わせる。合わせるのは 2 つを選択して [Ctrl]+[Shift]+[A] ででてくる [整列と配置] の を押すんだ。」
アルル君「ふむふむ。」
ルギア君「正方形を複製して、その複製した正方形と十字を選択して [Ctrl]+[Alt]+[/] でパスカットする。あ、十字が Z 方向で上にしないとダメだからね。そうするとカギ型が 4 つできる。そのうち同じ側にある 2 つを残して残りは削除する。その 2 つを [Ctrl]+[K] で結合する。」
アルル君「ふむふむ。」
ルギア君「そうしたら、 とか とか を駆使して上のような直角三角形を作る。最後にその外接円を作って三角形を削除すれば完成。」
アルル君「長いな。」
ルギア君「慣れれば簡単にできるさ。」