ルギア君の戯言

雑多な記事。

MSN (Live) Messenger 止めたい

Linux 使っているのに Microsoft のサービスに依存しているというのもなんか変な話だ。


っていうのもあるけど、最近 pidgin 自体の調子が悪いっていうのとブラウザが Konqueror 使っているので、MSN にログインできないので直すこともできず・・・っていう状態が続いている分けですよ。


Firefox は重い。Konqueror も重いけどデスクトップ環境との相性がいいから許せる。だから Konqueror を使っていて Firefox をビルドしてないんよね。xulrunner (Firefox のコア部分)とのバージョン不整合で起動しないんよ。


そうなっていると IE か Firefox をお使いください的なページはイラッとして諦めるという方程式が自分の中でできあがってしまっていてどうもすみません(笑*1


Google のサービスのほうも正式対応ブラウザじゃないけどどうせメールは Sylpheed で取っちゃうし、Talk は Pidgin でやっちゃうし、マップは Safari に化ければ一応動作する(ホイールによるズームと Flash を使用する部分のみ不可)。


ってことで不便は感じてない。


だからみんなへのお願いは Google Talk を使ってほしいというだけ。で、他に MSN Messenger の友達がいて無理って言う人にはクライアントとして Pidgin をお薦めする。MSN のほうは仕様が限定的にしか公開されていないから Live Messenger より若干機能が制限されるけど普通にチャットする分には使える。


さっき Pidgin が調子悪いって言ったのはあくまで僕のPC上でビルドした奴だからオフィシャルビルド(のしかも Windows 版)であれば安定していると思う。


ホームページは英語だけどソフトは一部を除いて日本語化されている・・・はず。


Pidgin: http://pidgin.im/
Google Talk: http://talk.google.com/


乗換期限は今年度中かな・・・。
今年度中に変えろってことじゃないよ。

*1:重要なページでもたまにそういうのあるんだけどね。