ルギア君の戯言

雑多な記事。

便利?

個体値判別器とPT構成メモおよび努力値カウンターが1つになった便利かどうかわからないツール。

動作環境

OpenOffice.org 2.0 以降専用。OpenDocument 形式のため 1.0 系では使えません。
OpenOffice.org 3.0 奨励(手元の環境)


マクロは OpenOffice.org BASIC 使用のため、OS は問いません。


Microsoft Excel は僕が嫌いな*1ため対応していません。っていうかきっとどこか探せば似たようなものは見付かるんじゃないでしょうかね。探してはないけどね。


KSpread は OpenOffice.org BASIC に対応していないため、使えません。

ダウンロード

http://raralu-ra.hp.infoseek.co.jp/soft/pokemon_party.ods

CHECKSUM
MD5 c4d3469c28a8a21fbf79de39e61e8410
SHA-1 8a689248f6318b57b301f187a13dc786b5390179
SHA-256 5d445c397030161c3627c853b3771c7746a321dff41e1111001543084bb3ef7b


infoseek のサーバーは対応していないのか text/html だか text/plain として送って来ちゃいますので、うまくダウンロードできない時は、[右クリック]→[名前を付けて保存]でお願いします。

インストール

自分の分かるところに保存しておけばおk。
デフォルトのマクロセキュリティはかなり頑固なため、実行できるようにあらかじめ緩めておいてください。自分で使っているので、ウイルスにはならないはずですが、転送中に改変される*2こともないわけではないので、そこらへんは慎重にお願いします。署名付ければいいんだけど、基本的にはお金かかるんで署名は付いていません。


Meguri フォントおよび Bitstream Vera Sans Mono があると吉。
Meguri → http://www.geocities.jp/ep3797/modified_fonts_01.html
Bitstream Vera Sans Mono → http://www.dafont.com/font.php?file=bitstream_vera_mono *3

使い方

ロックがかかっていますが、パスワードは設定していません。数式などを見たい場合には、ロックを解除すれば全てのセルが見えます。
編集する場合は御自身の責任でお願いします。


入力はカタカナは全角、英数字は半角でお願いします。
例:「パッチール」→ ○「パッチール」×「ハ゜ッチール」×「パッチ-ル」
例:「F」→ ○「F」×「F」

1枚目 (パーティー表)

他のシートから参照される項目は「種」「性格」「努力値」の3つです。
それ以外の項目は任意に埋めてください。


性別はその右の「G」(Gender) の欄に「M」(Male) と記入すると ♂ のみ、「F」(Female) と記入すると ♀ のみ、「N」(None) と記入するとどちらも表示されません。最終的にどっちでも構わない・・・っていう人は何も書かなければ両方共表示されます。


タイプ/特性は自動入力されません。手動で入力をお願いします。


努力値の最初の6つは最終目標値を設定します。後の6つは現在のカウント値を表示します。いずれも直接設定したい場合は直接半角数字で入力できます。なお、直接入力では「合計が510を越えているかどうか」の判別は行われません。

項目 説明
カウントするポケモンに"E" カウントしたいポケモンに「E」と記入してください。
複数記入されている場合は、一番下のポケモンをカウントします。
ポケルスなら"E" そのポケモンポケルスならば「E」と記入してください。
1回ボタンを押した時に増える値に影響します。
きょうせいギプス・パワー○○ それらの道具を持たせている場合には
「0」以外の値*4を記入してください。
1回ボタンを押した時に増える値に影響します。

ボタンはそれぞれポケモンを倒した時にもらえる努力値を示します。
たとえば、HP が 1 もらえるベトベターならば、「HP +1」のボタンを押します。
また、ベトベトンならば「HP +1」と「攻撃 +1」をそれぞれ押すことになります。
それ以外は攻略サイトなどでお探しください。


きのみや薬の投与の場合はそれぞれ該当するボタンを押してください。


足りなくなっても数式は 65535 匹分まで使えるようにすでになっていますので気持ち悪い人は罫線を各自引いてください。

2枚目 (個体値表)
項目 説明
ポケモン 1枚目でカウントすることになっているポケモンが表示されます。
なにもなっていなければ「#N/A」と表示されます。
性格 1枚目でカウントすることになっているポケモンの性格が表示されます。
空欄ならば「#N/A」と表示されます。
LV こちらは1枚目とは無関係です。判別を行うレベルを入力してください。
下のボタンでも調節できます。
個体値を固定 個体値を表示されている値に固定します。
LVを上げ下げしたときに「能力値が変化」します。
能力値を固定 能力値を表示されている値に固定します。
LVを上げ下げしたときに「個体値が変化」します。
トレースモード 後述します。
能力値 能力値を直接入力するか、ボタンで調節してください。
(能力値を固定時)
個体値 個体値を直接入力するか、ボタンで調節してください。
「採用」の欄を変更すること。(個体値を固定時)
努力値 すぐ下のボタンで1枚目の「目標値」「現在値」の切替を行います。
下の +1 +2 などのボタンは1ページの物と同様です。
スペースが少なかったので、アイテムの名前は省略されています。
種族値 現在左上に表示されているポケモンの種族値です。
個体値 表示されているLV・努力値における全ての個体値と能力値の表です。
入力した能力値と同値ならば太字で表示されます。
性格倍率 「現在の性格」を押すと左上の性格に変更します。
リストボックスから性格を選ぶと、その性格に変わります。
ボタンを押して「上がりやすい能力」「下がりやすい能力」を選択した場合、
「この性格は→」を押すと対応する性格が表示されます。*5


LV は上が 1 ずつ、下が 10 ずつ変化します。10 未満、91 以上の場合は 10 によって下げる、ないしは上げることはできないようです。


トレースモードでは、全ての LV における判別結果を保存できます。これにより、あまり高くない LV でも判定値を狭めることができる場合があります。

  1. 「トレースモード」を押します。
  2. なにも入力していない時は最小が 0 最大が 31 と表示されます。
  3. レベルを今のレベルに合わせ、努力値/能力値/性格を入力し、「値入れ確定」を押すと、個体値の判別結果が記録されます。
    • 記録されたデータは右の方で確認できます。
  4. LV が上がったら、表の LV を上げて、再度能力値と(変化しているならば)努力値を入力し、「値入れ確定」を押します。
  5. そうすると、表示されている範囲が狭くなり、絞りこまれます。(ならない時もあります)
  6. 分かったら、「データ消去」を押すと元に戻ります。(結構時間がかかります(笑))

トレースモードでは途中で努力値が変化しても、ポケモンが進化したとしても個体値を絞りこむことができます。ポケモンが進化した場合、1枚目で変更してください。

3枚目 (データ)

利用している種族値と性格のデータが入っています。


デオキシスやミノマダムなどを使用する場合、うまく行かない場合にはこの一覧からコピーして使えば正しく処理されます。

謝辞

某サイトの個体値判別器のソースを参考にさせてもらいました。

*1:VBA も知らないしw

*2:あるいはおいてあるサーバー上のだれかが改変する

*3:公式ページは http://www.gnome.org/fonts/

*4:なんでもよい

*5:全て 1.0 の場合は「がんばりや」、複数が 1.1 ないしは 0.9 になっている場合は、一番右側が採用されます。