ルギア君の戯言

雑多な記事。

Update とメモリ

おそらく Mo5 → Mo6 のアップデート時には最低でも 1.5GB か 2GB 以上のメモリが必要です。ただし、swap があれば、それでも構いません。
手元のパソコンはメモリが 1GB、swap なしですが、それで haruhi にアップデートしようとするとちょくちょく %post の実行で Cannot allocate Memory と言われます。


量にもよりますが、最悪の場合途中で yum が落ちますので、メモリは十分確保しておいてください。
途中で yum が落ちると依存関係がおかしくなるので、修理が大変です。


依存関係がおかしくて yum がちゃんと動かない時は同じパッケージの Mo5 のものと Mo6 の物が被って入っていますから、yum のメッセージを読んで、古い方を

# rpm -e hogehoge-1.0.0-1m.mo5

(hogehoge-1.0.0-1m.mo5 は適当なパッケージの名前に変える)

で削除してください。



--メモリのない人より


今僕の環境でもアップデートを実行中ですが、メモリがないのでX環境は使っていません。画面の左上から右下まで文字だらけですw
この日記はコンソールで Emacs + w3m + prime で書いていますw


これでX環境が使えない時でも日記が書けますね。


でもってなんで『です』『ます』調なんだろう? まあ、いっか。