ルギア君の戯言

雑多な記事。

贅沢は敵だ!

キリルン「・・・何をそんなにはりきっているんですか?」
ルギア君「久しぶりに実験のデータ処理をする為にプログラムを書くからな。」
キリルン「そうですか。頑張ってください。」
ルギア君「Cがいいか、C++がいいか悩むなぁ。」
キリルン「・・・Linux では Office ソフトは使え無いんですか?」
ルギア君OpenOffice.org とか他にもあるけど、これだけデータが多いとメモリが足りないね。」
キリルン「何個あるんですか?」
ルギア君「3001個。」
キリルン「3001個でメモリが足りないですか・・・シビアですね。」
ルギア君「まあね。あと、僕にとってはどうでも良い話なんだが、Microsoft Office でなんかの文字列を "^p" に置換すると改行に置換できるんだって。」
キリルン「"^p" ってことは [Ctrl] + [P] ですかね。」
ルギア君「あってそうな違うような・・・」


・・・gucharmap で調べた。


ルギア君「[Ctrl] + [P] は改行(LF;NL;EOL)ではないね。」
キリルン「そうですか。」
ルギア君「じゃあ、さっそく作ろうか。幸いデータはテキストファイルだからね。処理が簡単だよ。」
キリルン「3001個のデータをそのままレポートに載せるわけじゃないですよね?」
ルギア君「もちろん。グラフ化するから GNUPLOT のスクリプトを吐くプログラムでも作ろうかと思っている。」
キリルン「そうすればグラフが描けますね。」
ルギア君「問題は点にするか線にするかだな。」
キリルン「あれ? このあいだ B-Sprine が描けるとか言ってませんでした?」
ルギア君「ああ、いったっけ? まあ、それでもいっか。データが多いからそれほど変わらないと思うけど。」
キリルン「そうですね。」
ルギア君「印刷するとなるとまたちょっと話は別かもしれないけど。」
キリルン「とりあえず頑張ってください。」