ルギア君の戯言

雑多な記事。

・・・

とりあえず swap を抹消してみた。
これで効果があったらHDDが壊れているということだ。
しかし、HDD が壊れているなら早いところでなんとかしないとデータが全部パーだぞw


swap を抹消したのは良いんだが boot できなくなったw
原因は消す前は

  • /dev/sda5 → /home
  • /dev/sda6 → swap
  • /dev/sda7 → /boot (GRUB のディレクトリ)
  • /dev/sda8 → / (ルート)

だったんだが swap を消したので

  • /dev/sda5 → /home
  • /dev/sda6 → /boot
  • /dev/sda7 → /

になり、/boot と / の番号がずれてしまったためだった(駄


というわけで configfile で grub.conf を読み込み、ちょっと手直しして Momonga を起動したw
起動した後で grub.conf を弄り、

# grub-install /dev/sda

を実行しておいたが、次回もちゃんと起動するかはよくわからんな(駄