ルギア君の戯言

雑多な記事。

メモリ

はてな的にはまだ昨日(6月3日)なんだけど、4日で書いちゃうw
(どちらにせよ設定で変えられる)
(というかおそらくこの日中には終わらない)


なんか考えてみたらメモリが壊れているのかも。

  • 比較的頻繁に開けている
  • 部屋は埃だらけ
    • メモリは壊れた

のではないか


ということで、レポートが書き終わったら、memtest86(だっけ?)を実行してみることにした。


それで壊れているのならACアダプタといっしょに交換だな。
HP純正メモリは高いし受注発注なのでそれは使わないがな・・・


合計で1万円だ。


メモリを交換してもダメならグラフィックチップだな。


VRAMはメモリ上に確保されるので、メモリが壊れていれば画面にそれが結果として現れる可能性は大。


最近文字が変になることがあるのはそのせいだろう。


文字が別の文字になるだけなら、そんなに気にしなかったんだが、さっき見たらなんの文字だか忘れたがはてなの「Add Star」の画像()になってたのでさすがにこれはまずいだろ・・・とおもってチェックするが・・・


しかしこれで問題がなければ X11 のライブラリが古いとかあるのかね?