ルギア君の戯言

雑多な記事。

TTD with Japan Trains

OpenTTD の NewGRF 機能を使って日本の列車を取り込もうとするプロジェクトが存在するんだが、メンバーが外国人(多分)w
そもそもページが英語w
何故かは僕も知らないw


面倒なのが、その GRF が凝り過ぎていて困る。
A列車で行こう4や5では2両から5両の間で*1自由に編成できる。
A列車で行こう2001では路面電車は2両固定、パンタグラフ付クモハのある系列または片運転台のみの気動車と貨物車両は2両から5両、両運転台のある系列は1両から5両、新幹線は4両または5両、それ以外は3両から5両と凝ってはいるがまだ自由度がある。


ところが、TTDの日本の車両セットでは、例えば、201系であれば、4両または6両または10両のいずれかのみ。つまり実際に運用可能な形のみということだ。いまのバージョンの列車セットでは 201 系は使えないけどね(ぁ
と言うわけだが、TTDでは、1両ずつ買うので、足りない場合は、もっと買いなさいという意味で MORE と大々的に書かれた列車が走ることになるが、システム上は問題ないので、格好が悪くても良いのならばそのまま走らせても構わないんだ(笑)
NPC に使わせたら、普通に MORE を連れた 200系新幹線3両 が走っていた(笑)


水郡線(キハE130系)はないけど、TTDレベルの画像では水郡線とほとんど同じのキハE200系もいれるみたいだぜ(ぁ
なんで水郡線かって? まあ、それは(ry


というか日本の列車もかなり英語の wikipedia に載っているんだね(ぁ
wikipedia:en:KiHa E130 series


・・・そしてヨ8000(車掌車)は確実にいらない(ぁ
運転費の無駄w


まあ、付けてみたけど。
f:id:lugia:20090216204302p:image


まあ、やってみたい人はお試しあれ。
・・・ちなみに導入すると難しくなるのでご注意を(ぁ
開発ページ: http://www.as-st.com/ttd/eastasia/trains.html (赤が完了したもの)
ダウンロード: http://www.as-st.com/ttd/japan/index.html (利用可能なもののリストもある)


ちなみに、TTD には路面電車という枠があるので、A列車で行こう2001のように普通の鉄道と路面電車をまぜこぜにする必要もなく、路面電車もたくさん開発中らしいですw
なぜか広島や大阪ばっかりだけどw (ぁ


まあ、いっか。


列車を運転する時、例えば 72系電車 なら、72 series DMU を1両と Passenger Car 3 両で 4 両運転した方が運転費用は安いので参考までに。買う時は、客車(14系?)のグラフィックをしているけど、72系の先頭車に繋げると72系電車に大変身しますので活用してあげてくださいw(ぇ
ただし、DMU 1両だと、長くした時に引っ張る力が無くなるので、適当に動力源も混ぜてあげてねw そのときは運転費用にも注意してねw


さらにちなみになんだが、今(というか昔から)、新幹線では郵便を扱っていないけど、TTDでは郵便を扱えるので、実は便利。さすがに穀物とか木材とか石炭とか家畜とかは無理w(ぁ
デフォルトの「リバイアサン」「サイクロプス*2」「ペガサス」「キメラ」は木材を積んで400km/hとか500km/hで走れるんだからたまげたもんだねw


ちなみに、トーマスもあるよw > http://ttd.otenko.com/grfs.html?viewGRF=2 (ぁ

*1:5のキハ40系は1両も可

*2:デフォルトではシクロプスと訳されている