ルギア君の戯言

雑多な記事。

著名な科学人募集

某英語の授業で、著名な、科学に貢献した人についてレポートを書かなければいけないので、科学系の著名人を募集するぜ。

必要条件

  1. 英語の wikipedia に掲載されている人。
    • 掲載されていれば日本人でも構わない。
  2. "Great Scientist" である人。
    • 数学・物理学・化学・天文学のいずれかの学者がほしい。
      • 生物学・医学などは却下。
    • "科学者"なので、ノーベル賞・フィールズ賞などの受賞者全員が当てはまるとはいえない。
    • こだわらないのであれば別に構わない。
  3. (米国人にとっての)一般的な周知度がそこそこの人を僕的には好んでいる。
    • メジャーすぎてもマイナーすぎても書きにくい。
    • 最近の人は専門的すぎるので書きにくい。

却下される人

自分の候補

この2人はポケモnに起因するので、スルーしてくだs(ry
(英語だと全然違うんだが)

コメント欄によろしく。