ルギア君の戯言

雑多な記事。

県民の日+α

今日は茨城県民の日だって言うのに、なんで学校があるんだ(いや、茨城県外だから


木曜日率高い気がするのは・・・気のせいですよね。
規則性がありますからね。
8年前か9年前(小学4年か5年ぐらい)のこの日に子供会の遠足(?)で東京ディズニーランド(当時シーおろかトゥーンタウンも無かった)に行ったんだが、やっぱり木曜日だったのをなぜか鮮明に覚えている。


何年前だったのか覚えていないのでまったく意味が無い。


茨城県民の日も茨城県民に対してだけディズニーランドの入場料がいくらだか忘れたが安くなるのを記憶している。
どうやって入手するのかは知らないが、確かチケットの券面に書いてあったので足りない分を茨城県とかが負担するとか言うことではないらしい。


ディズニーリゾートと言えば、茨城から直行便のバスがあることが知られている。
この他、羽田空港、成田空港、上野駅、東京駅、新宿駅行きなど一杯あって、茨城県人は乗り換えが嫌いらしい。
行き先で大抵は結局乗り換えるんだろうが。


逆方向も実に多彩である。
東京駅を出て茨城方面に向かうバスの行き先は以下の通り。

  • つくばセンター
  • 波崎
  • 水海道方面
  • 江戸崎
  • (新?)鉾田駅
  • 水戸駅北口(2系統ある)
  • 水戸駅南口
  • 太田方面
  • 大子方面
  • 大洗方面
  • 日立方面

まあ、バス同士での乗り換えはしたくないなっていうのはあるが・・・
このため、乗り場が一つしかない(茨城以外の行き先があるため)東京駅では最大で10分に2本くる。