ルギア君の戯言

雑多な記事。

qtbsch3v, qjackctl

qtbsch3v を Momonga Linux に入れた。
今すぐ使いたい人は flashplayer-plugin とおなじ手順で。
(qt 以外には依存していないので、STABLE 環境でもつくれるはずです。)


水魚堂から標準で提供されているライブラリファイルは

/usr/share/qtbsch3v/LIBV/

に入ってますぞ。最初に起動したらまず、これらのファイルを追加してくれ。
自分で 1 からライブラリファイルを作るのはネックだと思うので。


また、バージョンにかなり差が出てきたので、Windows 用のライブラリファイルは使えないかもしれません。




さて、qjackctl の方なんだが、もしかしたら、以外に需要がありそう??


DTM やる人にとって、場合によっては使うことがあるソフトなんだが・・・


単に jackd の操作を行うツールではあるんだが、プラグの繋ぎ換えだけが rosegarden でも jackd でもできないんだよね。
これがないと。(qtractor ではできたんだが、OBSOLETE されたっぽい)


大抵は正しく繋いでくれるんだけど、たまに

Audio Output-L Speaker out-L
Audio Output-R Speaker out-L

っていうような意味のわからない繋ぎ方をされるので、それを修正するのがこれなんだ。


ほしい?