ルギア君の戯言

雑多な記事。

evince/okular/kpdf で日本語部分が表示されない

昨日、BTS に書こうと思ったのですが、途中で疲れちゃったので止めました(駄目すぎ


ghostscript/xpdf では正しく表示できます。



これらのソフトの組合せから考えると、poppler が原因のようです。
evince と okular はまったく症状が同じです。

原因

フォントが不足している。
(システムになく、pdf に埋め込まれてもいない)
(ただし、大抵はプロプライエタリなフォントなので、それらのフォントを足すことを要求するものではありません。)

MS P明朝 が不足

KozMinProVI が不足


MS P明朝の不足に関しては kpdf では対応しているので、正しく表示される

症状

http://bugzilla.gnome.org/show_bug.cgi?id=320866
とほぼ同じ。
ただし、evince の表示は文字化けではなくまったく現れない。

対処法

これらのフォントに対して代替のフォントを設定する

http://bugzilla.gnome.org/show_bug.cgi?id=320866
にある /etc/xpdfrc が poppler で読み取っているかどうか確認する


だが、そのやりかたは僕はわからない。
場合によっては rpm をつくりなおさなくてはいけないだろう。


余計な話だが、adobereader では MS P明朝 が指定されている部分はゴシック体で表示されている。
xpdf では 明朝体 で表示されている。