ルギア君の戯言

雑多な記事。

いろいろ

このあいだ学校の図書館行ったら図書館の蔵書検索用の端末が
http://jp.sun.com/products/desktop/sunray/sunray2fs/sunray2_4p_j.pdf (PDF です)
(Sun Ray 2) になってた。


これ小さくて音がほとんど無くて省エネにいいかなと思って欲しいなと思ったんだが、これだけじゃ使えないのね・・・残念。


でも、いつかはこれぐらいの大きさの PC が登場するだろう。


Sun のあのでかいキーボード欲しいな・・・どっかで売ってないかな(ぇ


ん? PC/AT機には接続できないって?




日本オラクル(旧サンマイクロ) Japanese Type 7 Country Kit_ USB_ Only For Sun’s Products X3756A - NTT-X Store
以外にするんだな。



もう一つ。
GCC の対応アーキテクチャのリスト(これ)を見ていたら Blackfin というのが気になったので、調べてみた。


マイクロプロセッサ | Blackfin®プロセッサ | DSP | アナログ・デバイセズ
ページを見ると、なんかすごい CPU のような宣伝をしてるけど、・・・本来は組み込みシステム向けということで、もし PC に使ったらどうなるんだろう・・・
Blackfin 向けの Linux があるということだが、いったいどんなマシンに使うんでしょうね・・・



その下の SHARC とか TigerSHARC とかっていうのも名前がかっこいいね。
なんか SPARC と似ていて叩かれそうな気がするが。