ルギア君の戯言

雑多な記事。

X

別に Momonga Linux というわけではなく、LinuxUNIX 全般に関する話なんだが、
OpenGL とかを XDMCP で飛ばすにはクライアントも OpenGL (AIGLX?)に対応していないとダメなんだね。


昨日、リモートから僕の PC に入り込んで SuperTux をやろうとしたら、例の「マッチするGLXヴィジュアルが見付かりません」的なメッセージが出てきたから、XDMCP (実際には ssh -X だったが)のクライアントも (AI)GLX に対応していないとできないということがわかった。


Xプロトコルの仕様なんか調べたこと無いからわからんけど。


良く考えたら当たり前のことか(笑)