ルギア君の戯言

雑多な記事。

白いもやっとしたような画像とは+α

Momonga LinuxIRC で言った「白いもやっとしたような画像」の正体を暴くべく、recordmydesktop で画面をスナップしたまま Suspend to RAM してみた。


そのときの動画がこれ。
http://raralu-ra.hp.infoseek.co.jp/videos/suspend.ogv (6.8MB)
で結果なのだが、recordmydesktop の X のスナッピング機能では白いもやっとしたような画像は取れていないので、X が原因なのではなく、ディスプレイとかのハードウェアに問題があることがわかった。


ちなみにこのディスプレイ、電源OFFはできるが、バックライトOFFは不可能だと思われる。Windows が入っていた時もそのような機能はなかった。
また、白いもやっとしたような画像は Windows でもごくまれに出たような気もしなくもないが、確かではない。


これより後はお遊び。


自前でビルドした pingus を録ってみて、theora の性能を見てみた。
なかなか。
http://raralu-ra.hp.infoseek.co.jp/videos/pingus.ogv (16.7MB)
音は揃っているがなんか挙動不審なところがあるので、別のも録ってみた。


SuperTuxKart。
http://raralu-ra.hp.infoseek.co.jp/videos/supertuxkart.mp4 (22.3MB)
サイズが大きすぎたので、エンコードしなおして圧縮した。


recordmydesktop で OpenGL を録ると速度面でおかしくなるな。
ちなみに、3Dをつかっていない SuperTux でも OpenGL を使っている(Pingus は OpenGL をつかっていない)ので、この現象が発生します。
recordmydesktop で OpenGLレンダリング結果を録った動画を ffmpegH.264 に変換しようとすると、Segfault するので、録った動画自体が壊れているみたい。


P.S.: pingus の spec を書いたんだが、.desktop ファイルをインストールさせるのがめんどくさくて*1入れてなくて(TSUPPA4RIに) commit してない・・・

Theora

Windows 人のために念のため、書いておく。


Theora + Ogg Vorbis (ogv)を再生するには、Xiph.org から Directshow Filter ってのをダウンロードすれば、Windows Media Player で見れるようになるはずです。


http://www.xiph.org/dshow/


真ん中の Download Now からどうぞ。

*1:pingus 本体に入ってない