ルギア君の戯言

雑多な記事。

日学人だって。

ルギア君「暇じゃ〜!」
ディアルガ「・・・そういえば、」
ルギア君「何?」
ディアルガ「Momonga Project とやらには、入ったのか?」
ルギア君「申請したけど返事が返ってこない・・・」
ディアルガ「ふうん」
ルギア君「あっちものんびり屋さんだからしかたないよ。」
ディアルガ「・・・」
ルギア君「しかもいま島根県で一生懸命なんか*1やっているみたいだし。」
ディアルガ「シマネケンってどこだ?」
ルギア君「3500年後の日本に行けばわかるよ。」
ディアルガ「それって今じゃないじゃないか!」
ルギア君「(汗)」
ディアルガ「まあ、いっか。」
ルギア君「ところでさ、カクレオン商店いってポケモンのタマゴ買ってきてくれない?」
ディアルガ「んなもん、売ってるのか?」
ルギア君「さあ。まあ、見てきてよ。」
ディアルガ「暇ならおまえが行けよ。」
ルギア君「僕は『暇な人』じゃなくて『日学人』だから日々勉学に励んでいるのさ。*2
ディアルガ「は?」
ルギア君「『日』々『学』ぶ『人』って書いて『ひまなひと』って読むの。わかった? *3
ディアルガ「そんな言葉聞いたこと無いが。」
ルギア君「いいのいいの。行ってくれれば。」
ディアルガ「わかった。行ってくるぜ。」


・・・


ディアルガ「ただ今だぜ。あったぜ。」
ルギア君「あったのか! で、なんのタマゴ?」
ディアルガ「明かしてくれなかったぜ。生まれるまでお楽しみだな。ところで、」
ルギア君「ん?」
ディアルガ「代金はいただくぜ。」
ルギア君ドンちゃんに貰ってよ。」
ディアルガ「何故だ?」
ルギア君ドンちゃんが育ててみたいって言っていたから。」
ディアルガ「なんだ、ドンちゃんか。」


ディアルガが家を出ようとドアを開けた時、レイちゃん*4にあった。


ディアルガ「おう。どうした?」
レイちゃん「そのタマゴ・・・、イーブイですね。」
ディアルガ「へ?」
レイちゃん「私はイーブイの進化形だからそのぐらいはわかりますよ。何に進化させるつもりなんですか?」
ディアルガ「わからぬ。ドンちゃんのものだからな。」
レイちゃん「だったら、ドンちゃんに『グレイシア』に進化させてあげるように言ってくれませんか?」
ディアルガ「お前が言えば良いじゃないか。それに、ららるーら村にグレイシアが2匹いるとやはり、混乱すると思うぜ。」
レイちゃん「そうですか・・・」
ディアルガ「そうだ。ルギア君イーブイを育てるとしたら何に進化させたいか?」
ルギア君「う〜ん、グレイシアでもいいけど、今の気分としてはシャワーズがいいかなぁ。」
ディアルガ「だそうだ。」
レイちゃん「ふうん。」
ルギア君「で、レイちゃんは何用で来たんだ?」
レイちゃんディアルガがタマゴをルギア君の家に持ち込むのを見ただけで・・・」
ルギア君「はぁ・・・」

*1:http://www.ospn.jp/osc2008-shimane/ のこと。

*2:もちろん、嘘。

*3:そんな日本語はどう考えてもない。広辞苑にも載ってないし。PRIME の変換って、どうなってるんだ?

*4:グレイシア。[d:id:lugia:20070427]参照。初登場。なぜかららるーら村に紛れ込んでいた。