ルギア君の戯言

雑多な記事。

〓鼠ってなんだろう?

ルギア君「とりあえず、みんなあつまったかな。」
メガちゃん「うん。」
ルギア君「じゃあ、第223回ららるーら村集会を始めます。」
ガブちゃん「とっとと始めてくれや。」
ルギア君「まずは、僕から。僕、『〓鼠プロジェクト』に入ろうかなと思っているんだけど、異議のある人はいるか?」
ドンちゃん「なに? "ももんが"って言ったのか?」
ルギア君「そうだよ。何か問題でもある?」
ドンちゃん「"ももんが"って何?」
ルギア君「〓鼠というのはね・・・」

実はモモンガって自己主張が強いんですよ、小さなボディに似合わず。私達 Momonga Project は無名で規模も小さいですが、モモンガに似て自己主張はしっかりしていきます。やがてリリースされる Momonga Linux から、私達の主張を感じてみてください。

(Momonga Linux のページから引用)


ドンちゃん「いや、それじゃ”ももんが”の説明にはなってないぜ。」
ルギア君「そうかな。うーんと、〓鼠は、栗鼠科の哺乳類のひとつで、手と足の間に薄い膜があって空を滑空することが出きるんだって。」
ディアルガ「"リス"科と言ったか? パチリスとかのことか?」
ルギア君「そう。その通り。」
ベイちゃん「ねぇねぇ、ルギア君はその”ももんが”っていうポケモンを見たことがあるの?」
ルギア君「モモンガはポケモンじゃないよ。うーん、僕も見たことないね。」
カイン君「じゃあ、なんでルギア君は知ってるんだ?」
ルギア君「百聞は一見に如かずっていうでしょ。でも、聞く方も大事だよ。*1
カイン君「・・・」
パルちゃん「”ももんが”か・・・見てみたいな・・・」
ルギア君「何をぶつくさ言ってるの! で、異議は?」
???「ないよ。好きにすれば?」
ルギア君「その声はラティアスか! どこにいる! 出てこい! このいたずら好きめが!」
ラティアス「もう! 敏感なんだから! よく私の声だって分かるわね。」
ルギア君「3年近く一緒にいれば嫌でも覚えるよ。」
ラプちゃん「一つ質問してもいいかしら。」
ルギア君「なに?」
ラプちゃん「その"ももんがプロジェクト"と Rain Dragon Project の違いを教えてほしいわ。」
ルギア君「Momonga Project は飽くまで Momonga Linux という OS を作るプロジェクト。Rain Dragon Project はどんなものを対象としてもいいから飽くまでソフトウェアーを作ろうというプロジェクトだ。」
ラプちゃん「なるほどね。"ももんが"すらわからない私達に Momonga Project 入ってもいいかと聞かれて Yes No が答えられるわけはないわね。」
ルギア君「そうかぁ。どうしようかな。」
ラプちゃん「まあ、自分で入ってもいいと思えば入っちゃえばいいんじゃないの?」
ルギア君「そうかもしれないね・・・」


〓鼠は「ももんが」とよみます。「むささび」とも読みます。
だけでも「むささび」と読みます。「ももんが」と読むかどうかはわかりません。
栗鼠は「りす」と読みます。
漢字のお勉強でした。

*1:大事とかの問題ではない諺のようだが。