ルギア君の戯言

雑多な記事。

Zoome の動画ダウンロード方法 (ソフトを借りない方法)

キャッシュを漁るのもひとつの方法ですが。
ブラウザ・OSごとにルールが違うので、難しいです。


とくに、拡張子を付けずに保存しているので、Windows ではファイルの中身を簡単に判定してくれるファイルマネージャーが必要になります。

この方法はもはや使えませんね

例1: http://zoome.jp/lugia/diary/1/

http://zoome.jp/lugia/data_movie_list日記に投稿した動画のリストが出てきます。(XML形式)


lugia 以外のユーザーも同様に http://zoome.jp/[ユーザー名]/data_movie_list です。


movies タグのなかに movie タグが羅列していると思います。その thumb 属性に動画のサムネイル画像が登録してあります。


この場合は

http%3A%2F%2Fimg.zoome.jp%2Fmov12%2Fdiary%2F3ffa%2F85309_1_t1_1.jpg

です。
%xx は URL エンコードですので、元に戻すと

http://img.zoome.jp/mov12/diary/3ffa/85309_1_t1_1.jpg

です。これから動画の場所を割り出します。


動画の場所は

http://mov.zoome.jp/mov12/diary/3ffa/85309_1_m1_1.mp4 (H.264, HE-AAC)
http://mov.zoome.jp/mov12/diary/3ffa/85309_1_m1_1.flv (H.263, MP3)

ですから、どういう風に置き換えればよいかわかりますね。

置き換え前 置き換え後
img mov
t1 m1
jpg flv ないしは mp4

なお、85309 は lugia が 85309 番めに登録された人であること、その直後の 1 は動画番号 1 を示します。