ルギア君の戯言

雑多な記事。

Mo5-Alpha

HDD の容量不足に対応するため、新規にインストールした(ぇ


] が入力できないよ〜(コピペで対応


キー配列はたしかに jp106 にはなっているんだが・・・
他にも半角/全角キーとバックスラッシュ(JISかな「ろ」)も受け取れてないみたいですね。
(rdesktop で Windows 相手に操作したところ、システム的には半角/全角キーは送れるみたいなので、SCIMの問題かと・・・)

[lugia@raralu-ra bin]$ df
Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/mapper/VolGroup00-LogVol00
                     113146552   5859740 101539308   6% /
/dev/sda1               194442     12802    171601   7% /boot
tmpfs                   508640        12    508628   1% /dev/shm
[lugia@raralu-ra bin]$

あ、たしかに Konsole からのコピーは直ってる・・・


とりあえず、alpha版ということでスルーしている*1のかもしれないが、

  • 初回起動時に一般ユーザーなどの設定がなくなった
    • gdm の設定を変えて root で入って追加した
  • サービスの起動やネットワークなどの設定を行う画面でマウス(キーボードも?)がきかない

って wiki にもかいてあったな(駄


なんか wiki を見たら、

/etc/init.d/firstboot の57行目で、/etc/sysconfig/i18n が無いため。

とあったが、そこは問題なかったので、きっと

/etc/init.d/network が起動していると立ち上がり、起動していないとダメ。*2

という謎な問題のせいだと思われる。

[lugia@raralu-ra ~]$ system-config-services   
Traceback (most recent call last):            
  File "/usr/sbin/system-config-services", line 27, in <module>
    import gamin                                               
ImportError: No module named gamin                             
[lugia@raralu-ra ~]$

gamin って redhat のものなんだ・・・
「27行目」が気になったので、覗いたら ELF だった・・・rz


alpha が development より新しいので、フルインストールはできなかった(ぁ
(わざわざダウングレードするほどでもないしな・・・)


はやく、リリース版でないかな・・・
何か協力できればいいんだけどねぇ(ぁ

*1:updateのみで新規インストールすることを考えてつくっていない

*2:wiki が init.cになってたんだが・・・