ルギア君の戯言

雑多な記事。

Infinite オフ 第2日目。

さて、2日目。


2日目の参加者は大分減って、ルギア君、晃さん、ピカチョーさん、ひろしーん、リコさん、先輩さん、ウルフさん、Rikuさん、りゅうさんの9人。


2日目起きられないと思ったのと、企み事があったので、寝れませんでした。
まあ、1時間ぐらいは寝たんですけどね・・・


その企み事というのが、家から行くルート。
1日目は書いた通り。TXで行くルート。運賃は、890円*1
2日目はちょっと遠回りしてみました。ついでにクレヨンしんちゃんの故郷の春日部を通ってみました(駅だけ)。
運河から押上までは東武線の運賃表から700円。
押上から大手町までは東京メトロの運賃表で190円。
なので、じつはTXで行った場合の値段と同じ890円・・・。


と言うわけで 7:10 に家を出て、大宮方向へ。運河からはずっと単線なので、擦れ違いがめんどいよね・・・
なんかできるだけスムーズにできるようにダイヤが組まれているので、待ち時間はあまりないですけどね。


柏から運河へ行くとほとんどホーム高 1100mm なんだが、運河を含め、運河より先は結構ホーム高 890mm なのが東武鉄道のお金の使い方が見える・・・
そして、春日部で急行の中央林間行きに乗り換え。そのまま大手町までまっすぐ。ほとんど準急なのだが、これだけ急行なので、これを狙って乗ったのだ。


春日部駅はホームの先端だけホーム高 1100mm で、奥の方が 890mm なので、ホームに急傾斜があって居にくい・・・rz


そういえば、伊勢崎線はすごい種類の列車が通るので面白いですね。

  • 有名な東武特急シペーシア。(2種類?)
  • 東武鉄道の電車。主に快速や区間快速として。(2種類)
  • 東京地下鉄 日比谷線の電車。主に各駅停車として。
  • 東京地下鉄 半蔵門線の電車。主に準急や区間準急として。(2種類)
  • 東京急行電鉄 田園都市線の電車。主に、準急・急行として。(何種類あるかわからん)

僕は東急の電車でした。


北越谷から北は複線、北越谷以南は複々線のようですが、複線の間に停車場以外に停車した回数・・・5回。
伊勢崎線のダイヤつまりすぎてませんか? (ぁ


半蔵門線なので、東京駅までは若干遠く(丸ノ内線大手町駅の下)、丸ノ内線で東京へ行っちゃおうかと思ったが、そんなに得しないかなと思って八重洲南口まで歩いて行きました。


運賃 890 円を予想していたんだが、大手町駅で
引去額: 820円


お、直通だと 70 円割り引いてくれるのね。
TX 経由より安いじゃないっすか(ぁ


八重洲南口の到着は 9:30。時間はかかったけど楽しかった。


さて、またもや誰も居ない。


その後、後ろからリコさんにこえをかけられとてつもなくびっくりする。


さらにその後、後ろで知らない通りすがりのヲジサンの話し声にびっくりする。


びっくりしすぎですね。はい。


先輩さん以外の他の人も来たので、両国へ移動。


カラオケはまだあいていないということで、カラオケの下のドトールコーヒーでココアを1杯・・・(ぁ
朝食? あ、まあ、いいや(駄


そしてカラオケに入り、一発目は「崖の上のポーニョ」そして、ウルフさんの「もののけ姫」。そしてうぃー!


Wii を DAM の代わりに接続して遊ぶというなかなかすごいことをするとは思いますが。
結果的に僕が配線することになる(ぁ


これを機会にみなさん覚えましょう。
ピンの色はこんな風に決まっています。

  • 黄色は、映像(シリアル転送)。
  • 白色は、音声(左)。
  • 赤色は、音声(右)。
  • 黒色は、音声(モノラル用)。
  • 緑色は、映像(パラレル転送のY成分)。
  • 赤色は、映像(パラレル転送のCr成分)。
  • 青色は、映像(パラレル転送のCb成分)。

Y/Cr/Cb は 一般的にコンポーネント接続といわれている奴です。
詳しくはWikipediaで。
色は多少被っているみたいですが、映像と音声という違いがありますので、まちがえにくいとは思うのですが・・・


つなぎ方は単純に「出力」→「入力」が鉄則。


カラオケのテレビにはスピーカーがない(よく部屋を見ましょう)ので、白と赤のさしこみ口はありません。なので、Wii の黄色の端子をつなげば OK。
既に刺さっている場合は、それを抜いて代わりにさしてもまったく問題ないです。


さて、音声の方は多少問題があるんですね。スピーカーへの接続は大抵バラ接続(コードの先端をむきだしにして、機械に挟めて接続する)なので、それを捜すと速いかも知れません。
その機械が要するにアンプ(スピーカーへの出力を調節する機械)というわけ。
だから、その機械の音声入力(その端子の意味は必ず盤面に書いてあります)に残った白と赤のプラグを接続すればいいのです。


ちなみに、コードを傷めてしまう可能性があるので、本当はコード同士の接着をはがすのは良くありません。届かない場合は延長コードがあるので、それを使いましょう。

映像・音声両方共延長 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=18
音声のみ延長 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=35

あの場合は、音声のみが届かないので、音声だけ延長すれば良いことになります。


というわけで、スマブラXの戦利報告。
僕はとりあえずスマブラXで初登場となったキャラをとりあえず使ってみるということでやっていました。


その中での最高記録は アイク で 2位。それ以外はアイテム無しでは全て3位か4位。


新キャラでもスネークとウルフは使いませんでした。だって持ちキャラの人が・・・
トゥーンリンクも使いませんでしたが、こっちはとくに意味はないですね。はい。


バイク(ワリオ)を捨ててみたり、バナナ(ディディー)を捨ててみたり、ワドルディ(デデデ)を投げてみたり、ネタとして楽しかった。
勝利はほとんど気にしない人だったので・・・
それにしてもリコさん強かったなぁ(ぁ


リクトさんが 64 しかやったことがないということで、つかみ+弱攻撃でリクトさんのこといじめてた人が複数居ました・・・(ぁ
「もうやめて! リクトさんのHPは0よ!」


僕はスマブラXの発売日よりも前からポケモントレーナーがどんなに弱くても、どんなに使いにくいキャラでも極めてやると決めていたので、少しなれたころから、ポケモントレーナーばっかり使ってました(駄


本当はリザードン目当てだったのですが、機動性が悪いので、フシギソウに変更。というわけで、フシギソウ好きにされてしまいました。
というわけなのですが、改めて考えてみると、フシギソウも良いですね。といって、自分もフシギソウが好きになってしまいました(ダメすぎ


途中で用事があるといったので、ピカチョーさん、ひろしーん、りゅうさんはかえりました。


それを夕方6時までやり続けていたんだからすごいよね。左手の親指が既に真っ赤なのですが・・・
そして、残ったみんなで近くの喫茶店で夕食を食べたあと、8時まで駄弁ってました。


その後、秋葉原までいってみんな解散。僕の帰る方向は晃さんといっしょですが、TXで帰ったので、秋葉原で晃さんとわかれました。



みなさん、お疲れさまでした。また機会があったらみんなで遊びましょう!
それまでに、スマブラXを買って鍛えなくては! (ぁ


ちなみに、秋葉原から運河だと TX 経由でも 760円になる。
やっぱり会社をまたがる乗り換えは経済的に負担が・・・


とにかく、おつかれさまでした。

*1:関係ないんだが、かんなで890を変換すると鹿児島県鹿児島郡三島村になる。