ルギア君の戯言

雑多な記事。

いろいろ

そろそろここに書かないでMLかIRCに送った方が善いんじゃねーの的なオーラがただよってますが、まあ、いいや(ダメ人間


というか、今回の内容は Momonga 側でも既知の問題だと思われる内容がいくつかあると思う。
あるいは、KDEGNOME の設定を無理矢理消した僕の環境特有の問題であるかもしれない。
それと、個人的に(?)まとめてみた。

  1. Konsole (yakuake)から日本語がコピーできない。 (gnome-terminal などでは OK)
  2. Postit 風のメモ ウィジェット に日本語を書けない (コピペはOK)
  3. 設定の GTK スタイル & フォント がうまく働かない
    • スタイルに nodoka-aqua を設定して再起動しても かなりのソフトが nodoka のままである
    • 正しく設定されたと思われるソフトは
      • pidgin
      • ekiga
    • の2つだけ。もうちょっとわかりやすい変更をしてみればいいですよね。ごめんなさい。
  4. SDL を使うゲームが動かない
    • 下記参照

ちなみに、IM は SKIM (SCIM-bridge) です。

SDL

DRM_I915_EXECBUFFER: -22

と言うエラーを吐いて落ちる。


なんか、メッセージを見る限りでは、僕の環境 (ディスプレイドライバが Intel 945GM) 特有な気はしますが・・・

落ちるソフト(起動しないも含む)
  • supertux2
  • supertuxkart
  • tuxkart
  • Armagetron Advanced
  • Cannon Smash
  • ・・・というか Momonga からインストールしたもの全て
起動し、遊んでいるときは問題ないが、終了したときに問題を残す
  • tuxmath
    • このメッセージはでてこないが、解像度がもとにもどらない
正常に動作する
  • tuxtype2
    • ウィンドウモードでは正常動作。


tuxmath と tuxtype は mo4 のときに自前でビルドしてインストールしたもの。


追記。
dmesg を見たところ、少しだけ情報が増えた・・・

[drm:drm_lookup_buffer_object] *ERROR* Could not find buffer object 0x00000000
[drm:i915_validate_buffer_list] *ERROR* error on handle validate -22


なんかこのへんのソースに埋め込まれた文字列に似ているということで、ブックマーク。

http://www.mail-archive.com/dri-devel@lists.sourceforge.net/msg32167.html

このパッチがこの問題を解決するものではないことは明らかだが・・・