ルギア君の戯言

雑多な記事。

高さ制限2.3m

学校の近くに高さ制限 2.3m の鉄道と道路の立体交差があるんだが、

  • 道路側は両側とも下り
  • 片側登るとそこには T字の交差点(信号付き)
  • そして道が狭く交通量が多い

なので、もし通れない高さで間違えて交差点側から入ってくると、

  1. Uターンする
  2. バックする

のいずれかが考えられるだろうが、

  • Uターンの場合は、3、4回切り返す必要があり
  • 無理ならバックする

は当然だと思うが、

  1. 立体交差側の信号がだと交通量が多いので対向車が信号待ちしている
  2. 切り返す技量があってもバックするしかない
  3. しかし後続車が来ている
  4. ご臨終。

これが1ケ月に1回は起きているので踏切のほうがいいんじゃね? 的な意見を言ってみるテスト。
とはいっても、鉄道の方も5から7分(日中は10分)に1回は通るので事故が多くなっちゃうか(駄
まあ、事故が増えるより困る人が増える方がマシといえばマシだが・・・


ちなみに、ほかの道路と線路の交点はほとんどが踏切です(ぁ
ある程度広いところだと道路が上の立体交差もあるみたいだが・・・