ルギア君の戯言

雑多な記事。

XHTML1.1

ちょっと先を行く感 MAX にして Rain Dragon Project のページを XHTML に変えてみた。


ららるーら村のページを見てくれればわかると思うが(ららるーら村のページは HTML)、何が問題かって、案内役のカジキ君(ららるーら村ページはカイン君)なんだよ(ぁ

/*---------------------------------------------------------------------*/
/* Dragging Object                                                     */
/*---------------------------------------------------------------------*/
function dragging(eventNN) {
	if(g_drag == false) return;
	if(eventNN == null) {
		eventNN = event;
	}
	if(eventNN.pageX != undefined) {
		g_objall.style.left = eventNN.pageX - diff_x + "px";
		g_objall.style.top  = eventNN.pageY - diff_y + "px";
	} else {
		g_objall.style.left = eventNN.x - diff_x + "px";
		g_objall.style.top  = eventNN.y - diff_y + "px";
	}
}

これは、そのカジキ君なりカイン君なりのソースコードの一部であり、XHTML でも動作するよう修正されている。

/*---------------------------------------------------------------------*/
/* Dragging Object                                                     */
/*---------------------------------------------------------------------*/
function dragging(eventNN) {
	if(g_drag == false) return;
	if(eventNN == null) {
		eventNN = event;
	}
	if(eventNN.pageX != undefined) {
		g_objall.style.left = eventNN.pageX - diff_x;
		g_objall.style.top  = eventNN.pageY - diff_y;
	} else {
		g_objall.style.left = eventNN.x - diff_x;
		g_objall.style.top  = eventNN.y - diff_y;
	}
}

こっちは、修正する前のソース。何が違うかわかるよね。


そう、XHTML だと left や top にちゃんと単位 (この場合は px )をつけてあげないとパースエラーになってしまうのだ(Firefox 2.0.0.14 で確認)。


XHTML だと CSS にも厳格な動作をする(XML の読み方をするため?)から大変だ。
ちなみに XHTMLXML の派生物だから、firefox からしてみれば読みやすい(変な文があるとすぐエラーにできる)っていう特徴をもっているものだ。


参考までに描画処理速度をαPNGを重ねるという超重い処理を上の行った場合で検証してみた。
(速) Mozilla (SeaMonkey) > Firefox > Konqueror (遅)

これはダウンロード速度や Javascript の実行速度とは無関係だということを覚えておいてね。