ルギア君の戯言

雑多な記事。

KDE4

ついに KDE4 導入に挑戦するゾ!


ソースファイルをダウンロードしながら、kdebase をビルド・・・できない。
cmake のバージョン不足。
やられた・・・


というわけで、cmake をビルド・・・できねぇ・・・
openLDAP のバージョン不足。
はあ・・・


(ここまできて既にソースを全てダウンロードし終えました。)


というわけで、まず、openLDAP をビルド。
必要なものはあったが、pirut で全て解決。


はじめから長い・・・


おわって、インストールしようとしたが、何せもともと入っていた openLDAP が 2.3.39 で今回インストールするのが、2.4.8 なため、libldap-2.3.so.0 が削除される → それに依存する samba, kdesvn-qt, gnupg, nss_ldap, ... があるので、インストールできない。


・・・しょうがない。細工しよう。依存するのが多いけど大丈夫かなぁ・・・(Qt3 → Qt4 のような)大幅な改定がされてなければいいけど・・・


細工と言うのは一度(バイナリ)ビルド完了時点(rpm 作成前)で一度止めて、libldap-2.4.so.2 に libldap-2.3.so.0 からシンボリックリンクを張って入れておくというもの。
spec の修正も必要か。面倒だな。


ま、どうせ Mo5 がでるまでだし。変則的なビルドでもいいや。


止めると最初からやり直し → 該当ディレクトリは一度消させる → ビルド中にタイミングを見計らって作成しなければならない。


・・・(汗


といって突っ込んだが、依存関係は修復できなかったので、KPackage を使って、入っていることを確認した上で、依存関係を無視し、強制インストールした。


/usr/lib を確認したら、ちゃんとリンクが張れていなかった。
このせいか?


なので、張り直し。



このあと事故が発生しなければいいが・・・


結局今日は openLDAP だけで時間切れ。
大変だな。