ルギア君の戯言

雑多な記事。

スーパー<a class="okeyword" href="g:lugia-kun:keyword:ルギア君">ルギア君</a>!

f:id:lugia:20080211164550p:image
この Python のアイコンがいい! (ハ
そういえば、Python って公式のアイコンがない(?)から、いろんなヘビのアイコンがあるよな。


まあ、いいや。それは、さておき、


「スーパールギア君!」の開発を始めることにします。

スーパールギア君 動作環境

OS Windows XP, Mac OS X, Momonga Linux *1 *2 *3
CPU, メモリ 検討中
必要ソフト SDL, libxml2, libglade, gtkmm *4
そのた ゲームパッドを使う場合でもキーボードが必須

スーパールギア君について

内容 横スクロールアクションゲーム (まあ、簡単に言えば、マリオのようなもの)
備考 スーパールギア君と言っておりますが、主人公はルギア君ではありません。のちのお楽しみ。
開発言語 C++


ステージエディタから先に作ります。


理由は

  1. 本体の開発を楽にするため


で、開発するのにつまっているのが、

libglade で読み込んだ glade ファイルの個々のウィジェットに対するイベントの処理方法が分からぬ。

  1. どうやってそのイベントを受け取ればいいのか
  2. そのイベントを処理する関数の設定方法はどうなっているのか

知りたい。


ドキュメントを読んでみたのだが、いまいちよくわからず、それを利用した(フル)サンプルもみつからず。


(追記) 何となく分かってきた。ありがとう。まあ、ドキュメントが英語で Anjuta が日本語なので専用の用語がどういう風に訳されているのかが分からないのでしょうがないといえば、しょうがないんですけどね。
ちなみに、日本語のドキュメントは gnome の日本のページに行ったところ、ありました。


あと、もう一つ。
Anjuta に関する話。



バグが多すぎる。


  1. GNOME のソフトのくせに SCIM との相性が悪い(Anjuta 自体があまり日本語に対応していないせい?) *5
    • そのために scim を再起動しないといけないこともある。(そのために それ以外のソフトすべて再起動しなければならない)
    • SCIM 側が問題である可能性も否めないので、どっちにしろ、バグトラッキングはできない。
  2. notebook の プロパティ "ページ" が保存されていない。
    • デザイナからページを操作できないため、そのページ操作用なのか? *6
  3. プロパティをいじる際、エディタの(別のオブジェクトにフォーカスを移して)フォーカス状態を外さないと、そのプロパティを変更したことにならない
    • gnome の言語構造上そうなのであればしょうがないが。
  4. 複数のオブジェクトを切り取り(コピー)/貼り付けした時の貼り付けのされ方がややおかしい
    • glade ファイル内の位置定義順のコピーのため?

*1:MacOS, Momonga 以外の Linux では自分でビルドする必要があります。

*2:初期のリリースでは Linux のみの予定。自分でビルドすれば、Linux 以外でも問題ないと思われるが、ビルドできる保証はできない。

*3:「動かない」とかの問題はできる限りで答えたいが、基本的にサポートはしない。

*4:SDL, libxml2 以外は、ステージエディタに必要

*5:日本語が使えないわけではないようだ

*6:操作できる時もある