ルギア君の戯言

雑多な記事。

Matroska

なんかよさそうな形式なので、使っちゃおうかな・・・
変換プログラムも優秀そうだし。


コーデックは定義されてません。
既存の形式からマージして使用します。
たとえば、 AVI と MP3 をマージさせて MKV にします。
音楽だけなら MKA になります。
ファイルサイズは元のファイル+αですので、基本的には無意味なんですけどね(ぇ


何でもかんでも拡張子が mka ないしは mkv になるだけかと(ぇ


ただし、拡張機能もいくつかあります。
また、いろんな組み合わせをすることができます。


MpegVideo + RealAudio なんていう組み合わせにすることも(たぶん)できます。


mkv, mka → 一般形式 の変換には ffmpeg が使えます。
一般形式 → mkv, mka の変換には MKVtoolnix というソフトが使えます。
ただし、MKVtoolnix ではコーデックの変換はできませんのでご注意ください。
コーデックの変換には ffmpeg を使いましょう。