ルギア君の戯言

雑多な記事。

<a class="okeyword" href="g:lugia-kun:keyword:ルギア君">ルギア君</a>スクリプト(略してルギスク)とは

簡単に日本語でプログラミングができる「ひまわり(ページは廃止)」「なでしこ(http://www.nadesi.com/)」(いずれもクジラ飛行机氏作)はじつはインタープリタという方式をとっており、かなり遅いです(後で実証してみます)。


そこで、日本語でプログラミングしつつ、C言語のスピードが出るように、日本語で書かれたプログラムをなんとC言語に翻訳してC言語のプログラムとしてしまおうという異端な形式をとっています。
そのもとの日本語の文法が「ルギア君スクリプト」だと言うわけです。


したがって、ルギア君スクリプトには別途C言語コンパイラが必要ですので、注意してください。


一応、対応予定のコンパイラは以下の通りです。

Mac、Linux版はGCCのみ対応です。また、Mac、Linux版にはIDEは付属していませんのでご了承下さい。


GCCを使用してGUIプログラムを作成する際は別途ヘッダファイルが必要です。何が必要かはコンパイル時にお知らせします。


なお、ルギア君スクリプトは細かいプログラムより、大きな一大プロジェクトの作成に向いています(比較的めんどくさい)。

コンパイラ Win(CUI) Win(GUI) Mac(CUI) Mac(GUI) Lin(CUI) Lin(GUI)
BCC × × × ×
VC × × × ×
GCC

(GCCはOSごとにインストール方法が異なりますのでご注意ください。そのうち、ルギア君スクリプトIDE側で出来るようにします)

コンパイラ MFC OpenAL OpenGL DirectX
BCC × *1
VC
GCC(Win) × △?
GCC(Mac) × ×
GCC(Lin) × ×

○・・・対応
×・・・非対応
△・・・別途ヘッダファイル等が必要


とりあえず、今日はここまで。
続きはまたの機会に

*1:添付されているファイルはバージョン7