ルギア君の戯言

雑多な記事。

2年10月7日(土)


ルギア君「トランプしないか?」


カイン君「賛成!! みんなを呼んでくるね。」


(カイン君ドンちゃんパルちゃんラティアスラティオス*1を連れて来る)


ルギア君ラティアスラティオスは反則だよ!!」


ラティアス「そんなこと言わないで参加させてよ〜」


カイン君「・・・」


ルギア君「わかった。やろう。」


カイン君「では大富豪にするか。」


ドンちゃん「とりあえず、カードを配ろうぜ。」


(カードを配った)


*2
ルギア君 : ミ5、ハ6、ス6、ミ8、スK、ダK、ミA、ハ2、ス2
カイン君 : ミ3、ダ3、ス7、ハ7、ダQ、ミK、ハA、ダ2、ジ
ドンちゃん: ハ3、ス4、ミ4、ダ7、ミ9、ミ10、ミJ、スA、ジ
パルちゃん: ス3、ダ6、ダ8、ダ9、ス10、ミQ、スQ、ハK、ミ2
ラティアス: ダ4、ミ6、ハ8、ス8、ス9、ハ9、ダJ、ハJ、ハQ
ラティオス: ハ4、ダ5、ハ5、ス5、ミ7、ハ10、ダ10、スJ、ダA


ルギア君「じゃあ、ダイヤの3から!」


カイン君「お、あったあった」


(カイン君がダイヤ3とミツバ3をだす)


ドンちゃん「じゃあ次は俺が」


(ドンちゃんがスペード4とミツバ4をだす)


ドンちゃん「数字縛り*3だ。」


パルちゃん「パス」


ラティアス「私もパスだわ。」


ラティオス「私もパス」


ルギア君「僕もない」


カイン君「じゃあ、切るよ。そして、これを」


(カイン君が、スペード7とハート7を出した)


カイン君「7渡し*4で、これをドンちゃんに」


(カイン君ドンちゃんにダイヤQ、ミツバK*5を渡した)


ドンちゃん「・・・ない。パス」


(パルちゃんはミツバQとスペードQを出した)


ラティアス「パス」


ラティオス「私もパス」


ルギア君「じゃあ、これを」


(ルギア君はハート2とスペード2を出した)


ルギア君「ジョーカー2枚は?」


カイン君「いない」


(ルギア君はミツバ5を出した)


カイン君「5飛び*6やん」


(ドンちゃんはダイヤ7を出し、ハート3をパルちゃんに渡した)


パルちゃん「では」


(パルちゃんはダイヤ8を出し、切った後*7、ハート3とスペード3を出した)


ラティアス「じゃあ、私は」


(ラティアスはハート8とスペード8を出し、切った後、ハート9とスペード9を出した)


(ラティオスはハート10、ダイヤ10を出し、ミツバ7とスペードJを捨てた*8 )


ルギア君「数字縛りじゃん・・・パス」


カイン君「パス」


ドンちゃんパルちゃん「パス」


ラティアス「じゃあ、行くよ」


(ラティアスはダイヤJ、ハートJを出した)


ラティアス「下!!*9


ルギア君「激縛り*10なので切るよ」


ラティアス「よし」


(ラティアスはダイヤ4を出した)

(ラティオスはミツバ7を出し、ハート4をラティアスに渡した)


ラティアス「兄ちゃん、ひどぉい」


(ルギア君はミツバ8を出し、切った後、ハート6、スペード6を出した)


カイン君「じゃあ、上がっちゃおう」


(カイン君はダイヤ2とジョーカーを出し、切った後、ハートAを出した)


カイン君「あっがり〜」


ルギア君「出す人?」


パルちゃん「はいはい」


(パルちゃんはミツバ2を出し・・・)


ドンちゃん「俺がジョーカーを出す」


(ドンちゃんはジョーカーを出した)


ルギア君「スペード3はすでに出てるので切るよ」


(ドンちゃんはミツバ9、ミツバ10、ミツバJ*11を出し、ダイヤQを捨てた)


ルギア君「誰もそんなカードないよ」


ドンちゃん「じゃあ、切って・・・」


(ドンちゃんはスペードAを出した)


パルちゃん「パス」


ラティオス「パス」


ラティアス「パス」


ルギア君「パス」


ドンちゃん「いいの?」


(ドンちゃんは切って、ミツバKを出した)


ドンちゃん「上がり〜」


パルちゃん「パス」


ラティアス「パス」


(ラティオスはダイヤAを出した)


ルギア君「パス」


(ラティオスはダイヤ5、ハート5、スペード5を出した)


ラティオス「上がり!!」


ルギア君「いないね?」


(ルギア君は切って、ミツバAを出した)


パルちゃんラティアス「パス」


(ルギア君はまた切って、スペードKとダイヤKを出した)


ルギア君「上がり〜!!」


パルちゃん「出せないね?」


(パルちゃんはハートKを出した)


ラティアス「パス」


(パルちゃんはスペード10を出した)


(ラティアスはハートQを出した)


パルちゃん「パ・・・パス」



(ラティアスはハート4を出した)


(パルちゃんはダイヤ6を出した)


ラティアス「パス」


(パルちゃんはダイヤ8を出し、切ってスペード10を出し、ダイヤ9を捨てた)


パルちゃん「上がりー!!」


ルギア君「ふう、疲れたな。休もうか。」


続く

*1:ららるーら村の神

*2:ハはハート、ダはダイヤ、ミはミツバ、スはスペード、ジはジョーカー

*3:連続する数字が出たときはそのあとも 連続させなければいけない

*4:7の枚数だけ次の人にいらないカードを渡す

*5:渡すカードは非公開

*6:5を出した次の人は飛ばされる

*7:8切り・・・8を出したら仕切直し

*8:10捨て・・・10を出したら、その枚数だけ好きなカードを捨てられる

*9:Jバック・・・Jを出したら強弱を切れるまで逆転出来る。ここではさせるかどうかは出した人の気分で決めてよいようである。なお、「下」とは3の方である

*10:数字縛りとマーク縛りの組み合わせ

*11:階段は三枚以上のようだ