ルギア君の戯言

雑多な記事。

燃料

というわけで、注にもあるとおり、ルギア君は今日の夜家でしゃぶしゃぶを食べたわけであります。
そのとき使った卓上コンロ*1にこう書いてあった。

薄型カセットフー*2の新製品。
薄くても火力は1800kcal!

1800kcalって、1秒あたり?
それとも1分あたり?
1時間あたり?

????????

と言うわけで計算してみた。
親が、ボンベを外したすきにみると、燃料はブタン*3で、内容量は250g(=4.31mol)だった。

また、1molあたりの燃焼熱は調べたところ、2878kJ/molだった。
したがって、250gのブタンをすべて燃焼させると、12400kJの熱が発生する。
1kJは0.24kcalだから、それは、2976kcalになる。
したがって、単位時間にして、1.65になる。
つまり、1800kcalと言うのが、1時間あたりなら、1.65時間。
1分あたりなら、1.65分間、1秒あたりなら、1.65秒で、ボンベ1本がなくなります。

・・・ということは、どう考えても、1800kcalは1時間で発生する熱量だと言うことがわかった。
あまりすごくないかも(駄
でも、40分ぐらいかけてご飯を食べると、4割分なくなっちゃうんだ(ぁ

*1:鍋のときは、いつも使われているが。

*2:「フー」は商品名。今まで気付かなかった。

*3:化学式は、C4H10。ここでは、異性体については考えていない。分子量は58。