ルギア君の戯言

雑多な記事。

かけるまほーじん

ちょっくら魔方陣*1を作ってみた。
普通の魔方陣ではつまらないので、少しひねって縦横斜めに4つかけた数が一定になるものを作った。

さあ、解けるかな?

┏━━┳━━┳━━┳━━┓
┃ 168┃    ┃6300┃    ┃
┣━━╋━━╋━━╋━━┫
┃    ┃ 700┃ 210┃    ┃
┣━━╋━━╋━━╋━━┫
┃ 350┃    ┃    ┃    ┃
┣━━╋━━╋━━╋━━┫
┃    ┃   3┃    ┃3150┃
┗━━┻━━┻━━┻━━┛

かけた数は3,333,960,000です。
マスはすべて異なりますが、この3,333,960,000の約数すべてが使われているわけではありません。
さ、頑張って解いてください。


答えは「続きを読む」にあります。

ヒント:「かける」を「たす」にできたらいいのになぁ・・・

答え

┏━━┳━━┳━━┳━━┓
┃ 168┃ 630┃6300┃   5┃
┣━━╋━━╋━━╋━━┫
┃  45┃ 700┃ 210┃ 504┃
┣━━╋━━╋━━╋━━┫
┃ 350┃2520┃   9┃ 420┃
┣━━╋━━╋━━╋━━┫
┃1260┃   3┃ 280┃3150┃
┗━━┻━━┻━━┻━━┛

もしかしたら、これ以外の答えもあるかも知れません。
縦横斜めどこを4つかけても3,333,960,000になれば正解です。

*1:魔法陣じゃないんだね。辞書で調べてわかった・・・