ルギア君の戯言

雑多な記事。

<a class="okeyword" href="g:lugia-kun:keyword:ルギア君">ルギア君</a>スクリプト講座

こんなの登場(ぇ
ルギア(君)スクリプト=ルギアラプラススクリプト
できてないじゃんって?
いやいや、こんなふうになるよっていう紹介なんだよ(ヲ
コンパイラについて
候補はこの3つ。

  1. Borland C++ Compiler5.5
  2. GNU Compiler Collection(C++)
  3. Microsoft C++(Visual C++.NET)
  4. 自分でつくる(コンパイラを別途ダウンロードしなくてすむが、莫大な労力がかかるため、公開が遅れます。

なお、2.の場合には「Cygwin」も必要ですが、同じプログラムをWindows以外でも動かすことができます。
どれがいいと思いますか?(帰れ
それぞれの利点と欠点をあげたらキリがないし(ぇ

まあ、それは置いといて、
第1回 言

「こんにちは!」と、言う。

これでプログラムになります。
細かい動作は決めてませんが、とりあえず、ウィンドウに表示するか、ダイアログに表示するようにします。
なお、プログラムの書き方はほぼ「ひまわり」と同じですが、かえてあるところもあります。
ひまわり互換
(ここでは同じ命令のひまわりでの動作を記載します。)
ダイアログに表示(ダイアログは独自のもの)